ほっしゃんぶろぐ

社会保険労務士の勉強用ブログです

勉強5日目

会社を設立したら行うこと(労働保険成立・労災保険加入) 1・労働保険の成立 会社を設立し従業員を雇ったら、まずは事業所所在地管轄の労働基準監督署へ適用事業報告を提出します。同時に、労働保険の保険関係成立届を提出します。 2・労災保険の加入、労…

勉強4日目

労働基準法の適用範囲 労働基準法は、労働者であれば、正社員、アルバイト、嘱託社員など、名称にかかわらず、強制的に適用されます。労働者が学生、外国人であっても同様です。 労働基準法が適用されないのは、同居の親族のみを使用する事業所及び家事使用…

勉強3日目

労働基準法で定められた罰則をまとめてみました。 1年以上10年以下の懲役または20万円以上300万円以下の罰金 強制労働の禁止(第5条) 使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によって、労働者の意思に反して労働を強制し…

勉強2日目

労働保険とは 労働保険とは、労災保険と雇用保険を総称したものであり、労働保険の加入は義務であり、従業員が1人でもいれば加入しなければなりません。 但し、労働者が常時5人未満の個人経営の事業では、労働保険に加入するかしないかを選択することができ…

ブログ始めました & 勉強1日目

ブログをやっている人に勧められて始めてみました。 社労士事務所で働いているのですが、 社会保険労務士の資格を取るための勉強を今までやってこなかったので、 今日から勉強したことをブログに書き起こし 覚えたことの整理ができたらと思っています。 新卒…